2010年03月10日

(o^∀^o)簡単パン作り

今日は1日雪だぁ
寒いな

早く春よ来い


昨日は子育て支援センターの〜簡単パン作り〜に参加して来ました(●^ー^●)

(o^∀^o)簡単パン作り

焼き上かりフワファン
ママ達はパン作りしてる間子ども達は元気いっぱい遊んでました(*^□^*)

(o^∀^o)簡単パン作り

みんなでランチタイム

パン美味しいね
1家族パン6個なのにSOUは食べ過ぎ

ママの分他の方から頂いちゃっいました(^^ゞ


粉修業〜〜〜
と言う事で(≧▼≦)

(ここから長いです・・あくまでもママの楽しみです)

今日も作ってみました

(o^∀^o)簡単パン作り

昨日は強力粉100グラムで6個なので・・・
400グラムで挑戦


〜親子パン作り〜

耐熱性のボウルに牛乳とバター入れ、ラップかけずに電子レンジチン

バターを溶かし混ぜ

(o^∀^o)簡単パン作り

塩・砂糖・ドライイースト加え混ぜ混ぜ

(o^∀^o)簡単パン作り

タッパ3つでSOUも頑張り混ぜ混ぜ

強力粉少し入れ粉っぽさなくなったら、残り粉全部入れ混ぜ

(o^∀^o)簡単パン作り

電子レンジチン

(o^∀^o)簡単パン作り

しぼったキッチンペパーをボウルにかぶせ1次発酵

(o^∀^o)簡単パン作り

2倍に膨らんだら完成
今日も寒く苦戦中~~~

(o^∀^o)簡単パン作り

生地をまな板の上に取出し、ゴムベラでガス抜き

(o^∀^o)簡単パン作り
SOU粉だかけ〜〜

生地を等分して・・

(o^∀^o)簡単パン作り

丸く形成
SOUの手つき可愛い真剣な顔

(o^∀^o)簡単パン作り

二次発酵 電子レンジチン

上に水でかたく絞ったペパータオルかけ2倍に膨らむまで温かい所におく

(o^∀^o)簡単パン作り

2次発酵完了

上に粉ふりオーブンへ

(o^∀^o)簡単パン作り

白パン完成

(o^∀^o)簡単パン作り

SOU自分が作ったパン美味しそうにパクリ

(o^∀^o)簡単パン作り

ジャムつけて食べたら美味しかったね!!



残りはSAIRENのおやつに(о^∇^о)



春休みになったら手こね挑戦してみようかな



今日はやっぱり頭痛いな。。。。
肩こりだね






同じカテゴリー(パン)の記事画像
寒いっ
親子で・・
( ・ε・)ブー
まったりと・・
8月ですね(o≧▽゜)o
ランチは・・・
同じカテゴリー(パン)の記事
 寒いっ (2012-09-24 17:18)
 親子で・・ (2012-01-26 16:57)
 ( ・ε・)ブー (2011-10-26 10:52)
 まったりと・・ (2011-10-04 06:11)
 8月ですね(o≧▽゜)o (2011-08-03 19:25)
 ランチは・・・ (2011-07-27 18:33)

Posted by sairensou at 15:07 │パン
この記事へのコメント
すご~~い♪♪
早速作ったのですねっ☆☆☆
souくんと一緒に出来るとこが簡単でいいですよね~~♪
出来上がりおいしそう~~~♪
今度karinとやってみよう~~♪
今日は、なんだかやる気がおきず・・・ダラダラしてます(笑)
Posted by Karin's FlowerKarin's Flower at 2010年03月10日 15:29
子育て支援センターで素敵な集会をしてますね!粉修行なんてしなくても十分フワフワ美味しそうじゃないですか('∀'●)皆が笑顔になれるパン…いいですね♪ちなみに、肩凝りはホッカイロが最高効きますぞ!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年03月10日 18:48
SOUくん、楽しそう(*^_^*)

お手伝い大好きだモンね♪

パン作りってこんなに簡単にも出来るんだね~
逆に新鮮~笑
Posted by 151*ya at 2010年03月10日 22:39
私のパン まさしくソレだよ〜
それに クッキー生地のせて焼くとメロンパンだよ。
曇りの日とか 天気悪くなる前とか 肩凝りひどくならない?私の肩は、まるで天気予報です。
肩凝りでも パン作ってしまうなんて職人さんじゃない!!
Posted by wamiwami at 2010年03月10日 22:47
〜Karin's Flowerさまへ〜はい作りました(o^∀^o)

karinちゃんと一緒に出来ますよ
丸めも粘土感覚で

SOUパン屋さん気分です
Posted by sairensou at 2010年03月13日 11:16
〜といにこ('∀'●)ママさまへ〜
途中大丈夫かな??と心配でしたが美味しく完成しました
簡単なので是非おこちゃま達と作って下さい♪♪
Posted by sairensou at 2010年03月13日 12:24
〜151*yaさまへ〜
SOUくんやる気満足です(o^o^o)
151塾でお手伝いして出来る!やると喜んで頑張ってます(☆。☆)
パン全部で24個作りお腹いっぱいになり幸せヽ(´▽`)/
Posted by sairensou at 2010年03月13日 12:28
〜wamiwamiさまへ〜
ある事聞いたら職人かよ!と突っ込み入れたくなるよ(*^_^*)
ビックリさせるの得意なsairensouです(笑)(笑)(笑)
ランチに悩むとパンになってます(o^∀^o)
Posted by sairensou at 2010年03月13日 12:31